新・暮らしと生活情報館・メイアイヘルプユー?     

暮らしと生活の右利きと左利きという利き手の疑問


日本人は、なぜ、右ききが多いのでしょうか?

右利きと左利きの関係には、どんな秘密があるのでしょう。

左利きの人は、右利きの人より少ないというのも、何かしら、不思議なことですが、それには、まだ明かされていない理由があるのでしょう。

暮らしの中で、日本人の全ての人たちの中で、大まかに言うと人間の約9割が右利きだそうです。右利きと左利きを分ける基準で、よく知られているのがエディンバラ利き手調査という方法で、書く、描く、投げる、蹴るなどの動作を、左右どちらの手で行うかといった質問に本人が答えて、それを計算式に当てはめて判定する方法があります。

では、なぜ、右利きの人が多いのかといえば、右利きに便利な社会が成り立つにつれて自然に右利きが増えたのではないかとされる説があり、古代、洞窟に描かれた絵には、左向きの顔が多いから、描いた人は右利きの人であったといわれ、人類の初期に作られた道具が右利き用だった影響ではないかという説があります。

また、一方で母親の胎内で胎児の利き手は既に決まっているとされる研究もあります。

脳には左右があり、左の脳は、体の右半分を、右の脳は、体の左半分をコントロールしています。そこで、左の脳の成長に関する遺伝子があって、発達を抑えるようなことがあった場合、右半身より左のほうが発達するから左利きになるのではないかともいわれています。

利き手と言葉を使うときの脳の関係でも面白いことが解っており、右利きの人のほとんどは、暮らしの中で言葉を使うとき左脳が働き、左利きの人では、左脳と右脳の両方を使うことが多いとされています。




 
スポンサーリンク

暮らしと生活の話題TOP -

暮らしを変える高さ「1000メートル」の世界一の超高層ビル

高さ一キロのビル!
しかし、すごいスケールですねー。

さすが、石油で儲けてるアラブの大富豪達.

来年9月の完成予定らしいけど。

高さ1000メートルの壁が
垂直にそそり立つビルを下から眺めるとさすがに首が痛いでしょう。

あたしの発想って、貧弱ですね。

お金持ちなら、最上階からの眺めを想像するでしょう。
どんな眺めがを手に入れることが出来るのでしょうか?

理論的には、地球上に立てられるビルの限界の高さはどれくらいなんだろうか?

高さ1000m以上、ドバイに世界一の超高層ビル計画

【カイロ支局】アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ政府系不動産開発最大手ナキールは5日、ドバイに高さ1000メートル以上の超高層ビルを建設する計画を発表した。
 AP通信などの報道によると、超高層ビルは四つのタワーで構成され、地上200階以上。同社はこのビルを中心とする新市街の2020年完成を目指している。
超高層ビル
 現在、世界で最も高いビルは、ドバイに来年9月の完成を目指して建設中の「ブルジュ・ドバイ」。最終的な高さは公表されていないが、9月初めの段階で地上160階、約688メートルに到達。2位は台湾にある508メートルの「台北101」だが、新たな超高層ビルは、これらをあっさり抜くことになる。

転載元: 読売新聞



●上海:超高層ビル400件以上、香港超え世界1

●超高層ビルは理論的には何メートルまで建設可能ですか それと地震で倒壊することは... - Yahoo!知恵袋



 
スポンサーリンク

暮らしと生活の話題TOP -

暮らしと生活の大切な存在・家族と子ども


子供に教えられたことは、暮らしと生活を営んでいると、とてもよく経験することです。今、子供の一生懸命に生きた姿に幸せと感謝を感じます。 大切な私達夫婦の子供として生まれてきてくれた。「マー君ありがとうね!」

彼は、私達夫婦に生きることの大切さを教えてくれました。ちいさな命を、懸命に輝かせて生きてくれました。一歳の誕生日を迎えるその日に彼は、短い一生を終えたのです。私達の、暮らしの中の家族として生まれてくれた「マー君」ありがとう。

ほんの短い間でも、暮らしと生活の間で、私達は、親として、あなたに巡り合えた。あなたが、この世に生まれて、私達に残してくれたものは、あまりにも大きなものでした。

あなたが、この世に生きていれば、ちょうど3歳ですね。この2年、暮らしと生活の中で、あなたが私達に残してくれたもの意味を、知るためにたくさん泣きました。そして、たくさん苦しみました。

でも、たくさんの苦しみも、たくさんの悲しみも、今は少しだけ癒されて、ほんの少し今を生きる為の力になっていることに気がつきました。暮らしと生活の中で、あなたの懸命に生きた姿は、私達にこれから生きていく未来に絶対に、どんな苦しいことがあっても一生懸命に生きていこうと誓わせてくれたのです。

「マー君ありがとうね!」お母さん達をいつまでも、見守っていてくださいね。これからも頑張って、現実の暮らしと生活の中で、あなたの分まで毎日を大切にして、生きて生きたいと願います。





 
スポンサーリンク

暮らしと生活の話題TOP -

おばか現象>暮らしと生活のキーワード



今年を振り返る2008 年間ランキング 発表!されました。 なかなか、良い情報源になります。 今年は、恥かしい年だったのでしょか? 恥とされる「馬鹿」に、「お」が付いて、「おばか」 「おばか現象」が、ヒートアップして、終わりを告げる年だったのですね。

これまでの、概念を打ち破る、もう、これまでの常識は通用しない。 そんな、人間としての恥の文化が根本的に見直され
進化を遂げたのかもしれません。 羞恥心 /羞恥心CDが非常に売れたようです。

「羞恥心 」なんてクソ食らえ!ですね♪ そんなちっぽけな恥かしさに潰されて自分を 犠牲にする必要なんて全くありません。

羞恥心はそんな人ばかりを意識して小さく生きている この世の中を皮肉っているのだと思います。

「馬鹿でもなんでもいい。」
「誰でも未来がある!」
一所懸命生きていれば、馬鹿も、羞恥心の無い奴も、 どんな人もチャンスがあるのだと。 そんな現象を仕掛けたひとの狙いが見え見えでした。 「島田伸介」は、人間そのもの。 この人は、人間の大切なものを見抜いている。 だから、受けるんです。



 
スポンサーリンク

暮らしと生活の話題TOP -

何でも便利に揃うコンビニエンスストアの新しい発見

暮らしと生活に欠かせないコンビニエンスストア

私の家の近くにもある、無くてはならない24時間開いているお店、
コンビニエンスストアの「ファミリーマート」さんからのお知らせです。

知ってましたか?
お店で配布中のフリーマガジン「famima.com MAGAZINE」が、
100号になったんですって。

その100号記念として、プレゼントキャンペーンや
人気商品の限定販売を実施します。

記念にふさわしい他では買えないプレミア商品を大放出!

そこで、ご紹介するのは、
TVアニメーション「ドルアーガの塔」DVD-BOXファミマ限定セット!

「ドルアーガの塔」といえば、ゲーム好きの方なら必ず知っている
伝説的なゲーム『ドルアーガの塔』が原作。

でも、子のアニメは、その原作の世界から数十年後を
描いた壮大な冒険大作なんです。

DVDの合計7巻に加えて、抱き枕カバー、サキュバス(ファミマ限定書き下ろしイラスト)、
ゲーム内アイテム、サキュバスなりきり装備(ファミマ限定カラー)をセットにした
限定!「ファミマ・プレミアバージョン」なんです。

アニメファンには、堪りませんね♪

商品は、ファミリーマートさん店頭受取りが出来ます。



 
スポンサーリンク

暮らしと生活の話題TOP -

Copyright © 新・暮らしと生活情報館・メイアイヘルプユー? All Rights Reserved. Powered By FC2.