暮らしと生活の【花と園芸】:スイカペペを枯らしてしまった

今年の6月ごろに、オーストラリアから、わたしの姉が家に泊まりに来てしばらくいた間に、近くの花屋さんからかってきたスイカペペ。

その葉っぱの模様が、スイカにそっくりなところから、名前をスイカペペと呼ぶようになった。


それから、育て続けて最近のことなのですが、スイカペペを枯らしてしまったのです。

スイカペペを育てて一ヶ月頃には、直接、葉っぱに水を遣ったせいで、水をかぶった場所からシミの後のようになって葉を腐らせてしまったのです。

スイカペペは、水やりには、注意が必要なんです。

乾燥には比較的強いので、土が乾いてもしばらくは大丈夫なのですが、水のやり過ぎで、腐らせて失敗することのほうが多いのだそうです。




スイカペペは、正式な名前を「ペペロミア・アルギレイア」って呼ぶそうです。

なんだかとっても覚えにくそうな名前なんですね♪

だから、スイカペペの方が簡単。


ペペロミア・アルギレイアの育て方


・半日陰を好みます。真夏は日陰で、冬は室内の明るい場所で育てましょう。

・水やりは、乾燥に強く表土が乾いたら、たっぷりと水を与えるようにします。葉の上に水がたまるとくさりやすいので葉水は行いません。冬は乾かしぎみに管理します。

・肥料は、少量で良いです。5~9月まで、緩効性の肥料を2ヶ月に1回程度与えます。

・寒さにはやや弱いです。用土は、乾燥気味に管理しましょう。10℃以上で越冬させることができます。

・2年1回は植え替えをしましょう。5~6月が植え替えに適しています。

・挿し木、株分けでふやすことができます。5~7月が適しています。かならず日陰で管理しましょう。






★楽天でスイカペペを探す

雑草の除草とガーデニングに便利な固まる不思議な砂!


暮らしと生活の中で、自宅の周りや、玄関先、庭や、ガレージの脇から生えた雑草の草むしりは、定期的に行わないとボウボウになってしまうのとても面倒くさいですね。

また、中腰になるので、作業もらくではありません。

世界の暮らしと生活の様式は、日本とは違い様々です。

オーストラリアのように、暮らしの中にどこのご家庭にも草刈り機が、どこの家庭にもあるようなお国柄ではないので、鎌で草を刈らねばなりません。

機械なら楽でしょうけどね。

でも、もっと楽なのは、雑草が生えなければいいのですね。

出来るだけ自然な形で、暮らしと生活の中で環境にも優しい方法があります。

コンクリートの様に固まる砂「やさし砂 鎌いらず」。

「やさし砂 鎌いらず」で面倒な草むしりや、除草剤を卒業しましょう♪

簡単な作業で手軽に扱えるガーデニングや、

雑草が生えず天然素材でできているのでエコロジーとしても最適!


雑草の除草とガーデニングに便利な固まる不思議な砂!

水をかけると固まる砂(固まる土)【やさし砂 鎌いらず】

利用用途はいろいろ!

簡単な作業で手軽に扱えるガーデニングや、雑草が生えず天然素材でできているのでエコロジーとしても最適!

【やさし砂 鎌いらず】というネーミングには、かなり知恵を絞られたようです。

でも、日曜大工が苦手な方にも、ちょっとした作業で、樹木の周りや、駐車場、また、雑草だらけのお庭も、【やさし砂 鎌いらず】で、オシャレなお庭に変えることが出来るでしょう。

愛知万博のメイン会場でも使用され、雑草対策の決定版として注目を集めました。

また、特定サイトで売り上げ「No.1!」にもなった実績のある商品です。

「やさし砂 鎌いらず」は天然の資源でできています。

重金属等の有害な物質は一切含まれていないので、産業廃棄物になるセメントやコンクリートとは違い、不要になったら土に戻すことができます。

簡単な作業で手軽に扱えるガーデニングや、

雑草が生えず天然素材でできているのでエコロジーとしても最適です♪

詳細!>>やさし砂鎌いらずは雑草対策の決定版!やさし砂鎌いらず(水をかけると固まる土)×5袋【10%OFF...

 


暮らしと生活の【花と園芸】(フラワー・ガーデニング)

暮らしと生活の【花と園芸】(フラワー・ガーデニング)

花と植物の自然のパワーを感じる暮らしに花(フラワー)・ガーデニング(園芸)

自然の中で花のある暮らしと生活は、心を癒し、潤いとゆとりを与えてくれます。

花のある暮らしは、生活の価値を高め、日常の毎日を明るく照らしくれる効果があります。

ガーデニングを趣味にされていらっしゃる方が随分増えました。

ご家庭の庭に、小さな家庭菜園をなさって、周りにはお花を一杯植えて、趣味を楽しむということは、いつまでも心と体を若々しく保つためのとても健康的な趣味といえるでしょう。

フラワーの中でも、バラのお花は、贈り物・プレゼントに非常に喜ばれ人気があります。

最近ではブリザードフラワーなどは、いつまでもその花の美しさを保つことが出来、プレゼントととして利用される方が多いようです。

ご家庭の庭やベランダなどで花や植物を育てるガーデニングは、園芸とも言われますが、ご家庭でお花や植物を育てることは、植物のエネルギーをを感じることにもなり、自然の持つ生命力は、私たちに元気を与えてくれます。

御新築祝・御引越祝・御結婚祝・御出産祝などにとっても喜ばれる観葉植物ギフトはいかが?



胡蝶蘭専門店オーキッドファン最高級の胡蝶蘭と感動をお届け致します




新・暮らしと生活の情報館

暮らしと生活の為になる情報をお届けするサイトへようこそおいでいただきましてありがとうございます。当サイトでは暮らしの情報を中心に時節・雑学などを盛り込んで、人気ショッピングモールを中心に、ファッション・グルメ・旅行など ネットの中の納得と信頼の価値のある情報をお届けしています。インターネットを通して暮らしと生活が実り多く、豊になるために少しでもお役に立てれば幸いです。どうぞ、ごゆっくりご覧くださいませ。尚、商品のご利用・ご購入につきましては、広告主様サイトの詳細をよくご確認のうえサービスをご利用くださいませ。 サイト運営者:Hiromi

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス