新・暮らしと生活情報館・メイアイヘルプユー?     

暮らしと生活の余暇・レジャーを楽しむ「ロハス主義」

暮らしと生活の中で、「ロハス」という言葉を良く耳にしませんか? ロハスな生活、ロハス的思考などと、なんとなく分かっているつもりでも、きちんと答えようとするとなんとなく抽象的で、つかめないイメージがします。 そういった生活に馴染んでいないからなのでしょうか?

「ロハス」Lifestyles Of Health And Sustainabilityの頭の文字を取った言葉で、 L・O・H・A・S=ロハス。 簡単に説明すると、暮らしと生活の中の「人や地球に優しい、健康を考えた質の高い持続可能な生活を心がけるライフスタイル」ということです。 よく言われる、エコ生活と少し共通するものがあるのかもしれません。

1990年代にアメリカで環境問題に危機感を持った企業家などが、ロハス的思考をビジネスという形で広めたのがきっかけと言われています。 日本ではここ数年前あたりから、注目されるようになりました。

暮らしと生活の中で、自然に近い形を崩さずに生きることの大切さは、人間の体と心に大切な栄養を与えてくれるのかもしれません。 オーガニック商品に人気があるのも、やはり「人や地球に優しい、健康を考えた質の高い持続可能な生活を心がけるライフスタイル」、 ロハス志向の表れなのかも知れません。

 
スポンサーリンク

趣味・レジャーTOP -

暮らしと生活の趣味と言えば競馬・有馬記念


今年の最大のメインイベント?競馬、年末におおきなG1レースが待っています。
そう、そう、有馬記念。 今年のどう決算、競馬ファンならずとも、この有馬記念という名前くらいは、知っていらっしゃるでしょう。

競馬は、ギャンブル? なんて、聞かれれば当然、 「当たり前でしょ!、ギャンブルに決まってるじゃん。」と答える方が、大方の意見だと思います。

「確定馬GOLD」というサイトをごぞんじですか? このサイトでは、競馬はギャンブルではなく投資ビジネスだと、
おっしゃっています。 競馬がビジネスとして成立するには、まず基本的に、ビジネスを維持するだけの競馬、馬券投票によるトータルとしてのプラス収支がなければなりません。

サイトには、回収率・的中率に自信がありと書かれています。また、審査の厳しい長官スポーツ紙にも掲載されているとのこと。

クライマックス的なメインイベントである、年末のG1レースこの有馬記念という大きなレースが間近。

このサイトから送られてくる情報の信頼度を試してみるいい機会かもしれません。



 
スポンサーリンク

趣味・レジャーTOP -

節約は安心と安全なしでは語れません~生活とカーライフ

車検費用は信用と安心と安全が最重要で整備工場の選択をする

車検は、2年に一回、
車を所有しておられる方なら、
必ず受けなければならない儀式みたいなもの。

また、これから、「2年間、乗ってもいいですよ。」という、
国のお墨付きをもらわなければなりません。

でも、この車検に掛かる費用が、ちょっと頭の痛いところですね。

ですから、なるべく安くできるところを探せばいいのですが、
車のことですから、やはり、安心と安全を考えて選ばなければなりません。

費用が安からといって、車や、ポストに何気なく掘り込んである
チラシなどの業者には、やはり、躊躇してしまうことでしょう。

現在、中古車を所有している私は、
「ディーラー」は、ちょっと敷居が高いような気がして、
長年、お付き合いのある、民間の整備工場にお願いしています。

互いに信用が出来て、親しくなれば、車検間近でも、
代車などの手配も無理を聞いてくれるし、安心だし、いいことばかりです。

でも、やはり車検については、車の知識と同様に、車検の基礎知識も、
自分なりにきっちりと頭に入れておくことが、費用を安く交渉できる事にもなります。

ちょっと耳寄りなエコ情報なんですが、知らない方も意外といらっしゃる、
自動車リサイクル法に関する車検時の費用負担のページや、
少しでも、節約を心がけるなら、お金をかけずに車検を通すページなど、
『車検の基礎知識』のサイトで、ぜひ、目を通してみては、いかがでしょうか?

車検が近づいたら、せめて1ヶ月くらい前から、
何件か調べて比較検討すると、良く、費用について分かるようになると思いますよ。


 
スポンサーリンク

趣味・レジャーTOP -

冬の季節タイヤの交換と選択~季節の暮らしの方法

タイヤは消耗品、安全なドライブは、足回りのタイヤのチェックから

暖かくなるこれからの季節、春。

これから、レジャーや新生活で、
車を移動の手段として、利用することも増えるかと思います。

お車の安全チェックは、大丈夫ですか?

タイヤは、車の消耗品の中でも、道路をしっかりと掴んで走る為には、
磨り減ったタイヤではとても危険です。

早めの交換で安心なドライブを!

そこで、おススメな、カー用品販売サイト、「カー用品.com」をご紹介します。

タイヤ・ホイールが安く、特に、輸入タイヤを各サイズを取り揃えています。
国産の同等品に比べて大幅にお得なんですよ。

また、せっかくタイヤを交換するなら、足回り全体をすっきり!
ホイールとタイヤのセットも大変お得。

タイヤは、消耗品ですから、やっぱり安く、
お得なお店で購入したいですよね。



 
スポンサーリンク

趣味・レジャーTOP -

暮らしと生活のリズムを計る腕時計

暮らしと生活の中で、腕時計を携帯電話とリンクさせる機能満載の腕時計。 腕時計の機能には、ただ、時刻を確認する、純粋に機能を時刻だけに拘る腕時計から、でも、腕時計は、時計だけの機能に拘らず、腕時計の機能に加えてどこまで機能を拡出来るか?

まさに、先進の技術をありったけ詰め込んだような機能満載の腕時計は、付加価値が一杯の腕時計まで、さまざま。そこで、紹介するのが、「アイバートM(エム) i:VIRT M|シチズン腕時計」。この腕時計は、腕時計を携帯電話とリンクさせる機能をとことん追求したものですが、それでも、携帯は、携帯。

そして、時計は時計。両者の存在価値を、そのままに、スマートにビジネスライフを高めてくれるそんな大人の、暮らしと生活に欠かせないツールです。

やはり、この、アイバートM、シチズンという世界に誇るメーカーの冠のつく商品だけに、当然、その中身は勿論ですが、「アイバートM」をつけているだけで、「出来る人」というイメージを創り出してくれるような気がします。自分を常に高めようとする、出来るビジネスマンを目指す方には、暮らしと生活にとって、必須アイテムなのかもしれませんね。

 
スポンサーリンク

趣味・レジャーTOP -

Copyright © 新・暮らしと生活情報館・メイアイヘルプユー? All Rights Reserved. Powered By FC2.