新・暮らしと生活情報館・メイアイヘルプユー?     

暮らしと生活の癒し・温泉旅行


私達の心の故郷である温泉は、暮らしと生活の中で、培われてきた有形無形の大切な財産です。

日本は、温泉天国、最近では、いわゆる一般の銭湯並みの入浴料で入れるスーパー銭湯といわれるれっきとした温泉が新しく生まれ続けています。暮らしと生活の中で心と体を癒すことの出来る温泉ってやっぱりいいですよね。

日本全国各地に存在する様々な温泉。日本は、火山列島だから何処に行っても温泉がありますね。暮らしと生活にとって、日本人にとって温泉は、過去の歴史から長くDNAに記憶されてきており、誰もが心安らぐ癒しの場所として親しんできました。

私達、家族が毎年訪れている、有馬温泉や嬉野温泉といった代表的な人気の有名な温泉街もあれば、ひなびためったに誰もおとずらることの無いような温泉、また秘境といわれるような、施設などの設備の無い原始的な温泉。人の体が求めるものは、その温泉の成分に秘密があるのかもしれません。

確かに、今では温泉に含まれている有効な成分は体を健康にしたり、病気を回復させたり効果が認められていますが、やはり、昔の人は、本能的に生理的に温泉を求めていたのではないでしょうか?ですから、自然の贈り物であるこの温泉。いつまでも変らずに温泉遺産として、永遠になくなることはないでしょう。暮らしと生活の中で経験してきた、人それぞれの温泉にまつわる思い出と共に。暮らしと生活の非日常の経験、温泉も兼ねてどこか旅へでかけませんか?



 
スポンサーリンク

旅行・エンターテインメントTOP -

暮らしと生活の旅行


只今、行楽のシーズン真っ只中!これからは、気候も良くなりお出かけするのには最適に季節です。私達夫婦も、毎年この季節には必ず行くところがあります。二人にとって、とても思い出深いところです。二人で話し合って「よし!ここにしよう!」と決めた場所なのに・・・。

そこは、ひなびた温泉の隠れ家的な場所。日常の暮らしと生活から少し離れて、主人の知り合いからとても良いところと聞かされてはじめて出かけたときのことです。その時は、まだ車の免許をとり立ての主人、車でのドライブとなりました。

そして、車も出発する前の日に納車されたばかり。私は、少々不安を感じながらも、助手席に乗り出発・・・。暮らしと生活の非日常を楽しむために、一泊の予定で出かけた温泉宿、泊まり客も1日3組しか泊まれない宿をお友達のつてで、無理をして予約したのに・・・

そんな時に限って、神様は私たちに試練を与えるのですね:)途中で、事故を起こした挙句、そのまま事故処理を終えた後に傷だらけになった新車を運転し、ナビなど車についていなっかたので、道に迷い、

人に道を聞くたびに、「車どうされたのですか?」なんて質問されながら、温泉に着いたのが、夜の11時・・・。「ア~ア、もう最悪!」このまま書き続ければ、2日くらいかかりますので、適当に、二人の馬鹿夫婦の喧嘩を想像してください。

そんな散々な目にあったのですが、その温泉やどのご主人の温かさで私達夫婦は現在も仲良くやってます。その恩返しに、毎年、必ず出かける心癒される温泉です。暮らしも毎日、同じことの繰り返しでは、とても、楽しいことがなくなってきます。毎日の暮らしと生活の中で、たまには、息抜きをしなくては、病気になってしまいます。

そんなときには、温泉が一番いいのですよ。


 
スポンサーリンク

旅行・エンターテインメントTOP -

暮らしの生活の趣味・自転車ツーリング


最近は、朝晩はめっきり冷えて来ました。北海道では街中で、雪が降っている映像がニュースとして流れていました。晩秋、紅葉も全国各地で便りが聞かれるようになりました。

真っ赤に染まる野山は、いかにも、自然の存在感を主張しているようです。「私たちを観てね!」っていう感じで。


秋の野山は、本当に自然を満喫できますね。

先日は、家族でツーリングに出かかました。朝早くから、車に4台の自転車を積み込み、京都の嵐山へ。現地地下に到着して、4台の自転車を組み立てるのは、お父さんの役目。日中は、気温も上がりサイクリング日和。一家4人で出かけるサイクリングに振り返る人も。

平日にもかかわらず、観光の名所でもあるだけに観光客で一杯でした。

この日の為に、4台のツーリング用の自転車の整備に余念のなかったお父さんの自転車のタイヤがパンクしたことを除けば、とても楽しい秋の行楽の一日でした。毎日の暮らしも、疲れたけれど精神的には大いにリフレッシュでき事と思います。お父さん、ご苦労さんでした。また、明日から、普段の生活に戻るわけですが、頑張って仕事をしてください。



 
スポンサーリンク

旅行・エンターテインメントTOP -

JTBの海外旅行情報>暮らしと旅行

大人になると、旅行に出かけられるときが限られてきます。

特に海外旅行は、私にとっては、一生のうち何回できるか程度の
貴重な体験になるのでしょう。

いま、世の中世界的に不景気ではありますが、
為替は、かつてないほどの円高水準を維持しています。

海外旅行するなら、いまは、絶対にお得なのです。

来年早々に、海外旅行に出かけようと家族で話をしています。

行き先は、タイ。

子供の頃からいきたかったところ魅惑の国です。

タイには、たくさんの顔があるのです。
世の中の流れ、過去と、現在と未来がばらばらの中に混在している。

そう、除いてみる感じは、まるで万華鏡そのもののイメージです。
きらきらと輝いていたかと思うと、真っ暗な世界が。

タイという国には、私の心の中の何かが騒ぐ、
どきどきさせてくれるのものがあるのです。

旅行に出かけるなら、旅の安心に一役買ってくれる
JTBの海外旅行情報サイト「タビビト」がおすすめです。

旅の安全は、信頼ある旅行会社選びもポイントです。

これから海外へご旅行へ出かける方も多いかと思います。
旅の安全を心から願います。


 
スポンサーリンク

旅行・エンターテインメントTOP -

暮らしと旅

寒さもそろそろ峠、旅に出かけるなら 旅行会社旅工房

あと、もう少し寒さを我慢すれば、少しづつ暖かくなっていきます。

旅行に出かける方も多くなるのではないでしょうか?
普段の暮らしの中で、非日常的な生活を一日、二日、出来れば一週間ほど。

そこで、旅行会社旅工房さんの、
「旅工房15周年 I Love TRAVELキャンペーン第2弾」をご紹介します。

キャンペーンだけあって、お得な旅行ツアー、目玉商品がズラリ!

私がぜひ、利用してみたいと思ったのが、バンコク旅行です。
大阪発で、直行便で4日間 14,200円から、これは、安いです。
(10組20名限定です)

このキャンペーンは、1/26(月)より、開催されて他社よりもずっとお得で
安く利用できます。

また、このキャンペーン期間中に、バリ旅行を契約された方の中から、
抽選で2組4名様を、豪華伊豆のリゾート「風の薫」へご招待という、
太っ腹な企画もあります。

ぜひ、旅行会社旅工房さんの、15周年キャンペーンの内容を見てみてくださいね。
生活には、たまには、贅沢できる暮らしの余裕が必要ですね。



 
スポンサーリンク

旅行・エンターテインメントTOP -

Copyright © 新・暮らしと生活情報館・メイアイヘルプユー? All Rights Reserved. Powered By FC2.