新・暮らしと生活情報館・メイアイヘルプユー?     

ぬか漬けは栄養満点の暮らしと生活のグルメな知恵の極め

暮らしと生活の中で、ぬかづけは、米ぬかと塩と水を混ぜて、どろどろの味噌のようになるまで練ったものです。そして、この中に昆布や唐辛子などを入れたりして、家庭のぬかづけの味を作り出すわけですね。

米ぬかからぬか床を作るのは結構な手間と時間がかかることから、市販でぬか床を購入することも出来ます。

このぬかづけに野菜をつけると野菜の表面に付着した植物性の乳酸菌が、ぬか床の塩分によって、引き出された、野菜の養分を吸収して繁殖することによって、酸味の元となる「乳酸」を作って、ぬかづけ特有のあの味が出来上がるわけです。

ぬかづけをはじめたばかり方は、ぬか床の面倒をどのようにして維持するのか、暮らしと生活の中で、季節によってもそのぬか床の状態が変わることから、ついうっかり放置したままにして、腐らせてしまうこともままありえます。



では、臭くなってしまったぬか床は、どうすればいいでしょうか?

まずは、ぬか床の上下を入れ替え、それぞれの菌の繁殖を押さえるようにします。一度、臭くなってしまうとなかなか臭いを消すことが出来ません。そこで、新しい米ぬかを塩をたっぷり足して、臭いを散らすようにします。

もとの菌が、また再び繁殖しますから、ぬかの表面に白い膜がはるまでしばらく寝かせておくといいでしょう。膜が張ったらまた上下を入れ替えれば、臭いが薄くなっていきます。

ぬか床には、乳酸菌のほかに、ビタミンB、ナイアシン、酵素などの栄養素が豊富に含まれています。 ぬかづけの栄養分が、野菜に浸透することによってそのままで食べるよりも、ぬかづけにすることによって、栄養価が高まります。

最近では、冷蔵庫で簡単に保存できるぬか床の専用器が人気ですね。暮らしと生活の中では便利なものが、その知恵を更に便利にしてくれるのですね。

■ぬか漬け器 「ぬか楽」【送料無料スペシャル】

これはおすすめ!!
ハンドル式でまったく手を汚さずにおいしいぬか漬けが漬けられます!

 
スポンサーリンク

グルメな知恵TOP -

キューリンクペンダント


キューリンク・ペンダントの科学的に立証された効果

電磁波でお悩みの方!

科学的に立証された「電磁波防止グッズ」

血行を良くし、質のよい睡眠を!
ストレスに負けない身体に!


欧米で人気の健康グッズ!

キューリンク内蔵のテクノロジーSRT3TMについては25年以上も前から 研究されており、世界トップの大学研究室など社外の研究団体により、 非常に効果のあることが科学的に立証されています。

携帯電話やパソコンを使用中の「脳波」「血液の状態」「ストレス度」「集中力」 などを科学的に研究し、これらの研究対象すべてにおいて、 キューリンク着用時には電磁波の影響を受けないことが確認されています。

日本には初上陸ですが、海外ではとても有名で スポーツ選手・セレブ達が使用している健康グッズとしては、 科学的に開発・研究された並ぶもののない品です。






 
スポンサーリンク

ストレス解消グッズTOP -

暮らしと生活の占いの無料人生相談

占い&スピリチュアル系SNSコミュニティ『MISTYタウン』

「ソウルメイト」が見つかるかも!
占い好き・アマ占い師・プロ占い師が大集合!
占い好き大集合!無料で占い相談♪

占い好きを満足させる機能満載!運勢を占ってもらうも良し、  占いについてみんなで意見交換するも良し! みんなで占いを楽しもう!!         

『MISTYタウン』は、無料で占い相談をしてもらえる可能性あり!Q&A掲示板「MISTY!占って」で、占って欲しい内容をアップすると、他の会員が占ってくれるかも。また、アマ占い師が、個別に無料で占い相談をしてくれる可能性もあり!さらに、プロ占い師へ有料占い鑑定の依頼もワンストップできます。

既に、プロ占い師・アマ占い師が多数登録済み。マイページが持てるので、日記機能やフレンド機能も充実。占い&スピリチュアル系の不思議コミュニティも多数存在。モバイルにも対応済み。「占いで交流し」「占いで感動し」「占いで癒され」「占いで成長し」「占いで開運」するコミュニティ、それがMISTYタウン』です。


【PR】

黒門占い




 
スポンサーリンク

癒し・ヒーリングTOP -

百貨店の暮らしと生活ののお中元商戦


今年も、気がつけば、もう、5月の半ばに達しているのですね。お中元のシーズンと聞いて、少しびっくりしました。世のかなの暮らしと経済は、不況、不況と、まるで、歴史始まって以来の不況といわれながらも、世の中の時間と日々の暮らしは、否が応でも進まなければならないのですね。

いつの間にか、この最悪の不況も気がついたら、乗り越えていたということにでもなるのでしょうか?何事にも、「人事を尽くして天命を待つ」とでも言いましょうか、やるべきことを、やれるべきことをすれば、後は、楽観主義でいくしかないしょっ!

世の中の暮らしと経済が不景気だからこそ、人と人のつながりを忘れないように、形だけになりがちなお中元を贈るということにも、少しは、互いに「感謝」という有り難味が増すかもしれませんね。


 
スポンサーリンク

暮らしと生活の話題TOP -

暮らしと生活関連情報

暮らしと生活に関連した情報をお届けいたします。

子供の反抗期っていうのは、
初めての子供の場合男親って本当に役に立たないものですね♪

小学校の低学年までは、本当に可愛かったのに
もう小学校の高学年から親の言うことなんか聞いてくれなくなりました。

子供の反抗期をどのように親は対応すればいいのか、
子供によってその心の変化や表し方が違うので、

おなじ子供を持つお友達のお母さん達といろんな事を相談しあうのですけれど、
毎日、毎日がこちらの思った通りに行かないのが、
人間相手のことだけに悩まされてばかりの毎日です。

私にだって、子供の頃には
確かに反抗期って言うのは、あったんですよね~。

なのに、なぜわが子の反抗期を
キチンと受け止めて理解してあげられないのでしょう。

子供の反抗期っていうのは、
親が親として成長させるために、
子供に与えられたおくりものなのでしょうか?

後、まだ、もう1回あるんですよね~。

子育てって本当に大変です。

でも、親としての幸せってそんなことなのかもしれませんけど。

暮らしと生活に関連した情報をお届けいたしました。


 
スポンサーリンク

暮らしと生活の話題TOP -

Copyright © 新・暮らしと生活情報館・メイアイヘルプユー? All Rights Reserved. Powered By FC2.