新・暮らしと生活情報館・メイアイヘルプユー?     

ハロウィンの仮装大会で暮らしと生活を楽しむ

日本の暮らしと生活の中でも、パーティーを開いたりして楽しんだりする地域やご家庭が増えてきたようです。

10月31日は「ハロウィン」の日です。

「ハロウィン」の日って言っても一体、暮らしと生活の中でどんな位置づけなのかということについては、詳しくはご存知ない方もいらっしゃるでしょう。「子ども達が魔女や骸骨といったなんとなくおどろおどろしい仮装や、可愛いらしい洋服を着たりして、お菓子をもらったりするお祭り」くらいなことしか知らないのですが、日本でいうところのお盆や秋祭りといった感じの風習でしょうか。

まあ、勝手な解釈なので、正しいかどうかは、あまりあてにしないでくださいね。

一般的には、アメリカやイギリスで行われている暮らしと生活に密着している伝統的な行事であります。もともとハロウィンはキリスト教と深く関係していて、「万聖節」」(ばんせいせつ)の前夜祭なのだそうです。

※「万聖節」」(ばんせいせつ)-諸聖人の日(しょせいじんのひ)はカトリック教会の祝い日の一つで、全ての聖人と殉教者を記念する日。日本では「万聖節」(ばんせいせつ)ともいわれる。Wikipedia

なき聖人たちを祭るカトリックの行事なのです。

今は、毎年、10月31日に行われるのですが、昔は、その日が大晦日の日、つまり12月31日のお祭りだったそうです。

という事は、日本の「お盆の行事」見たいな物というのも、遠からず当たっているわけですね。

また、このお祭りは、子ども達の為にあるお祭りのようで、「トリック・オア・トリート」のマジックワードを唱えることによって、大好きなお菓子をねだることができるのです。

「お菓子をくれなきゃ、大人達にいたずらをするぞ~~~。」なんてね。

その日ばかりは、子ども達が、「小悪魔」みたいに仮装して、大人たちを懲らしめる日でもあるのでしょうか。子どもは未来の宝物ですからね。

また、ハロウィンに欠かせない、小道具として絶対に忘れることの出来ないのが、かぼちゃです。
かぼちゃをくりぬいて、そこににろうそくを灯す。
かぼちゃは、悪魔のような怖い顔に、くり抜かれていたりします。

かぼちゃをかぶったりする仮装なんかもありますね。

日本では、生活の中で、「かぼちゃは」とても、美味しい秋の味覚でもあります。そんな、食べ物を粗末にするなんて、という方もいらっしゃるでしょうが、それは欧米と、日本での食文化の違いなのですね。

日本でも、暮らしと生活の中に最近、定着してきた、ハロウィンのお祭りですが和洋折衷でいろんなお祭りやイベントは本当に楽しいですからこれから、単なるお祭り感覚として、暮らしと生活の潤いと価値を高めるために、どんどん広がるといいですね。

暮らしと生活の中で、楽しいことに国境はないのですね。




 
スポンサーリンク

時節の話題TOP -

【マネークリップ】【名刺入れ】>プレゼント

おめでとう!新社会人応援プラン

社会人の価値の9割は名刺入れで決まる?

ギフトに最適です!新社会人のある人へ贈るおしゃれな名刺入れとカードケース

TROICA(トロイカ)のおしゃれな名刺入れとマネークリップ

TROICA(トロイカ)のおしゃれな名刺入れと<br/>マネークリップ

新社会人向け!おしゃれなドイツのデザインステーショナリーメーカ、トロイカの名刺入れ・カードがセットで、5880円!
キャンペーン中につき、送料・決済手数料が無料で、しかもトロイカのキーホルダーつき!

▼▼詳細はこちら▼▼
TROICA(トロイカ)のおしゃれな名刺入れと
マネークリップ


■【サイト案内】生活情報館専門サイト

 
スポンサーリンク

日用品TOP -

新・暮らしと生活情報館・メイアイヘルプユー?


暮らしと生活の中で必要な言葉として感じる「メイアイヘルプユー?」は、とても献身的でボランティア精神に溢れた言葉ではないかと感じます。

そこには相手を思いやる気持ちが溢れているような気がします。

メイアイヘルプユーという言葉を日本語に直訳すれば、「私があなたをすけることができますか?」

やはり、外国の文化の下に人の心の根本的なところが違うような気がします。

この、メイアイヘルプユーを日本のお店なら、「いらっしゃいませ」ということになるのでしょう。

お客様をお迎えする言葉として、やはり、「名愛ヘルプー」と声をかけていただければ、お商売の売り上げもこれまで以上にあがったりするのではないかなんて感じたりもします。

メイアイヘルプユー?素晴らしい言葉です。

という事で、わたくしのこのサイトの新・暮らしと生活情報・メイアイヘルプユーとしたわけです。

このメイヘルプユーには、たくさんの当て字をかんがえました。


メイには、迷うの迷(めい)、また、アイには、愛情の愛(あい)など、でもなんとなくしっくり来ないのでそのままメイアイヘルプユーとしたわけです。

何かお困りのことに少しでもおやくに立てれば幸いです。



 
スポンサーリンク

新・暮らしと生活情報館TOP -

オーダーメイドの「ミニチュアの家のジオラマ」


オーダーメイドのジオラマ

わたし達の生活と暮らしにとって欠くことのできない家。

人生とともに一緒に過ごす家は、大切な思い出として、振り返った時に一つのシーンとして、その時、その姿を思い起こすことも多いでしょう。

大切な人生とともに歩む家は、かけがえの無い財産です。

その財産が、大切な思い出の中の財産にも変わる。

家と思い出を込めて、ミニチュアとして形に残してみるのは、ながめる度に、温かい気持ちにしてくれることでしょう。

あなたの家をミニチュアにしませんか?

趣味の王様・ミニチュアをオーダーメイドでお手元へ 写真からあなたの家にそっくりなミニチュアをお作り致します。


☆星のマークでおなじみの(株)タミヤのショッピングサイト
ミニ四駆を大人買い!楽しさあふれる精緻なミニチュア


自分で収入を得るようになった今、童心に返って遊ぶ時間を持ってはいかがでしょう。

一人だけで楽しむのはもったいない!

子供と、 甥っ子姪っ子と、孫と、友達と。

少年時代の思い出を話しながらのプラモデル作成で、 会話も弾むこと間違いなしです。

子供のころからおもちゃ屋で、「いつか、あの棚のもの全部買うんだ!」と意気込んでました。

プラモデル、ラジオコントロールモデル、工作、さらにハイクオリティな仕上げの完成モデル。

タミヤは楽しさにあふれる精緻なミニチュアの世界を日本はもちろん、世界各国の模型ファンに届けています。

組立てキットはメイキングホビーの持つ作る楽しさ、そして完成モデルはコレクションホビーとしての集める魅力。タミヤ製品の品質と内容の良さが世界の多くのファンに支持されています。

タミヤならではのオンライン限定商品!!









 
スポンサーリンク

フィギュア・模型・ロボットTOP -

暮らしと生活から遠い月の土地を買ってプレゼント

暮らしと生活のなかで、「月の土地って購入なんてできるの?」という話になるわけですが、それが購入することが出来るのです。

とても、夢のある話に、お金が絡んでくるので、疑ったりするのは当然なのです。注文は、ルナ・エンバシー社のサイトから、インターネットで申し込むことが出来ます。

暮らしと生活の中で、合法的に月の土地を販売しているわけなのです。

最近、注目されているらしくって、結婚式や誕生日のプレゼントなどにサプライズ的に贈ったりして、喜ばれているということなのです。

月の土地権利書ルナエンバシージャパンで発行されている月の土地権利書3枚です。
左から、月の土地権利書/月の地図/月の憲法となっています。

宇宙から届くようなラッピングも大好評。見た目にも楽しいギフトです。
3000円から月の土地を購入できます。月の土地がたった3000円から購入できるなんて!安いのかしら?

暮らしと生活の現実のなかで、宇宙から届くようなラッピングも大好評だそうです。「月の土地を贈る」、あなはどうされます?



 
スポンサーリンク

ギフト・贈り物の話題TOP -

Copyright © 新・暮らしと生活情報館・メイアイヘルプユー? All Rights Reserved. Powered By FC2.