暮らしと生活・カビと湿気の予防と対策 新・暮らしと生活情報館・メイアイヘルプユー?     

暮らしと生活・カビと湿気の予防と対策

暮らしと生活の中で、暖かくなってくると、得に、梅雨時には、一番嫌なのが、カビの季節です。

本当に、カビってどうして生えてくるのかしら?なんて、分かっていても水周りが、カビで汚れていくのは、困りものです。

カビの原因は、その菌がいる証拠なのですが、そのカビの菌が好むのが、出来な湿気であるわけです。お風呂の壁などは、換気に注意しないと湿気がいつまでも充満してしまい、気がついたら壁の周りがカビだらけということもあります。

このカビを、落とすのがまた、一苦労です。



特に、天井についたカビは、高いところにあるので、脚立を使ってよじ登り、不自然な体制でカビを取り除くための掃除をしなければなりません。

そんなことは、私にはとても出来ることではないので、いつも、お風呂掃除は、主人にお願いしてやってもらっています。

カビが、好む適度な湿気と、人の垢や、石鹸カスなど、カビが好んで食べるものが一杯ある浴室のお風呂は、常に、こまめに掃除をして、換気をする事が大切ですね。

日本人は、季節によらず、毎日お風呂に入る習慣のあるひとが多いといいます。

それだけに、お風呂の環境は、カビが生えやすい環境が常に整っている状態と言えるのです。

しかし、最近では、浴室、お風呂のリフォームなどでは、防菌や防カビを謳った商品などもおおく、カビをシャットアウトする事も出来ます。



お風呂のカビの防止と対策については、なるべく利用した後は、早く冷やして、換気と乾燥をすること。また、浴室には、残り湯などの他には、石鹸箱の中にたまった水など、水たまりを作らない工夫なども必要ですね。

カビが発生すると、非常に見苦しくなる壁などは、水きりワイパーなどで、しずくなどを落とす事も、カビを発生させないための1つのアイデアです。

 
スポンサーリンク

時節の話題TOP -

Copyright © 新・暮らしと生活情報館・メイアイヘルプユー? All Rights Reserved. Powered By FC2.