暮らしと生活の【花と園芸】:スイカペペを枯らしてしまった 新・暮らしと生活情報館・メイアイヘルプユー?     

暮らしと生活の【花と園芸】:スイカペペを枯らしてしまった

今年の6月ごろに、オーストラリアから、わたしの姉が家に泊まりに来てしばらくいた間に、近くの花屋さんからかってきたスイカペペ。

その葉っぱの模様が、スイカにそっくりなところから、名前をスイカペペと呼ぶようになった。


それから、育て続けて最近のことなのですが、スイカペペを枯らしてしまったのです。

スイカペペを育てて一ヶ月頃には、直接、葉っぱに水を遣ったせいで、水をかぶった場所からシミの後のようになって葉を腐らせてしまったのです。

スイカペペは、水やりには、注意が必要なんです。

乾燥には比較的強いので、土が乾いてもしばらくは大丈夫なのですが、水のやり過ぎで、腐らせて失敗することのほうが多いのだそうです。




スイカペペは、正式な名前を「ペペロミア・アルギレイア」って呼ぶそうです。

なんだかとっても覚えにくそうな名前なんですね♪

だから、スイカペペの方が簡単。


ペペロミア・アルギレイアの育て方


・半日陰を好みます。真夏は日陰で、冬は室内の明るい場所で育てましょう。

・水やりは、乾燥に強く表土が乾いたら、たっぷりと水を与えるようにします。葉の上に水がたまるとくさりやすいので葉水は行いません。冬は乾かしぎみに管理します。

・肥料は、少量で良いです。5~9月まで、緩効性の肥料を2ヶ月に1回程度与えます。

・寒さにはやや弱いです。用土は、乾燥気味に管理しましょう。10℃以上で越冬させることができます。

・2年1回は植え替えをしましょう。5~6月が植え替えに適しています。

・挿し木、株分けでふやすことができます。5~7月が適しています。かならず日陰で管理しましょう。






★楽天でスイカペペを探す

 
スポンサーリンク

ガーデニングTOP -

Copyright © 新・暮らしと生活情報館・メイアイヘルプユー? All Rights Reserved. Powered By FC2.