暮らしと生活の癒し・温泉旅行 新・暮らしと生活情報館・メイアイヘルプユー?     

暮らしと生活の癒し・温泉旅行


私達の心の故郷である温泉は、暮らしと生活の中で、培われてきた有形無形の大切な財産です。

日本は、温泉天国、最近では、いわゆる一般の銭湯並みの入浴料で入れるスーパー銭湯といわれるれっきとした温泉が新しく生まれ続けています。暮らしと生活の中で心と体を癒すことの出来る温泉ってやっぱりいいですよね。

日本全国各地に存在する様々な温泉。日本は、火山列島だから何処に行っても温泉がありますね。暮らしと生活にとって、日本人にとって温泉は、過去の歴史から長くDNAに記憶されてきており、誰もが心安らぐ癒しの場所として親しんできました。

私達、家族が毎年訪れている、有馬温泉や嬉野温泉といった代表的な人気の有名な温泉街もあれば、ひなびためったに誰もおとずらることの無いような温泉、また秘境といわれるような、施設などの設備の無い原始的な温泉。人の体が求めるものは、その温泉の成分に秘密があるのかもしれません。

確かに、今では温泉に含まれている有効な成分は体を健康にしたり、病気を回復させたり効果が認められていますが、やはり、昔の人は、本能的に生理的に温泉を求めていたのではないでしょうか?ですから、自然の贈り物であるこの温泉。いつまでも変らずに温泉遺産として、永遠になくなることはないでしょう。暮らしと生活の中で経験してきた、人それぞれの温泉にまつわる思い出と共に。暮らしと生活の非日常の経験、温泉も兼ねてどこか旅へでかけませんか?



 
スポンサーリンク

旅行・エンターテインメントTOP -

Copyright © 新・暮らしと生活情報館・メイアイヘルプユー? All Rights Reserved. Powered By FC2.