嫁と姑の関係

嫁と姑の関係を上手く保つコツは意識しない事

よく私も結婚する前に、母からと嫁いだ先の姑さんのこと、要するに私のおばあちゃんのことでよくいろいろな話を聞かされました。でも、その頃から、私達の家庭は、「核家族」で姑さんと一緒に暮らしたことが無く、父は、五男の末っ子で、殆ど行き来することはありませんでした。

だから、私の場合嫁と姑の関係というものに対して、悪いイメージというものが全くありません。そして、現在、結婚して嫁いだ先で、姑さんと一緒に暮らしています。

私は、根っからの明るい正確なので、どんな人に対しても苦手意識がありません。誰とでも、心から話せるような会話を大切にしています。だから、姑さんと一緒に暮らしていても、姑という意識が無く、本当のお母さんのように感じています。

これまで、姑さんと喧嘩することもたびたびですが、言いたいことも言えない関係では、心から打ち解けている関係とは言えません。嫁と姑の関係なんて意識しているうちは、いつも心の中で他人だと意識している証拠です。

結婚して一緒に暮らせば、皆家族です。

互いに感謝の気持ちで接していくことが、嫁と姑関係を上手く築き上げていき、ひいては家族みんなが幸せに生きていけるのだと思います。

新・暮らしと生活の情報館

暮らしと生活の為になる情報をお届けするサイトへようこそおいでいただきましてありがとうございます。当サイトでは暮らしの情報を中心に時節・雑学などを盛り込んで、人気ショッピングモールを中心に、ファッション・グルメ・旅行など ネットの中の納得と信頼の価値のある情報をお届けしています。インターネットを通して暮らしと生活が実り多く、豊になるために少しでもお役に立てれば幸いです。どうぞ、ごゆっくりご覧くださいませ。尚、商品のご利用・ご購入につきましては、広告主様サイトの詳細をよくご確認のうえサービスをご利用くださいませ。 サイト運営者:Hiromi Saito

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス