暮らしと生活の文化とお祭り・ハロ-ウィン 新・暮らしと生活情報館・メイアイヘルプユー?     

暮らしと生活の文化とお祭り・ハロ-ウィン


「ハロー!ウィン!」は、日本でも随分と知られるようになった、暮らしと生活の中の子どもたちのお祭りイベントです。夜な夜な、深夜に大きな声で「ハロー!」「ハロー!」と唸りながら、勝ち誇って「ウィン!」「ウィン!」「勝った!」「勝った!」と叫ぶ、雄叫び祭り。

「うっそ~!???」

「悪い子はいねえか~~!」「悪い子はいねえか~~!」それは、「なまはげ!」
  ・男鹿市ホームページ
  

正式名は「ハローウィン」です。ハローウィンとは、キリスト教のお祭り(?)で、ちょうど日本の「お盆」に当たる行事とされています。

10月31日に行われます。 

「悪い子はいねえか~~!」「だから~、違うってッ!」

日本の暮らしと生活の中には、まだ、あまり浸透はしているわけではありませんが、「ハローウィン」という言葉は、ご存知のことかと思います。キャラ的には、かぼちゃ。大きなかぼちゃを、△(さんかく)や□(しかく)に目鼻に、くり抜いた「おばけ顔ちょうちん」が夜な夜なゆらゆらとローソクの炎に照らし出されて、恐怖を煽ります。

「ぎゃーっ!」「そんなことナイ、ナイ」

日本では、かぼちゃは食用ですが、あちらでは、家畜の飼料になるのだとか。かぼちゃの種類もが違うらしいのです。わたしは、いつも子供達から、「いつも明るいね♪」って、褒めてもらえる事に感謝してるんですけど。

少しだけ、美人じゃないことに子供達に対して「申し訳ないなあ」なんて感じてます。まあ、いつも「素ッピン」だから仕方がないね。

でも、ハローウィンは、私にとって家族にとっても楽しいお祭り。一日だけのシンデレラになるのです。

私、「コスプレ」大好き♪

でも、エッチな趣味はありませんです。

去年、シンデレラの衣装を、ひょんなことから頂いて、ハローウィンで発表会!非日常的な、メイクやファッション は、私を生き生きさせてくれます。

今年も、準備に家族みんな何かをたくらんでいるようですよ~(*^。^*)普段化粧しない私の一番綺麗になれる一日だけのシンデレラ。でも、トイレットペーパをグルグル巻きにしてのミイラやフランケンシュタインは止めてね♪

「いいよー!!」



 
スポンサーリンク

時節の話題TOP -

Copyright © 新・暮らしと生活情報館・メイアイヘルプユー? All Rights Reserved. Powered By FC2.