節約は安心と安全なしでは語れません~生活とカーライフ 新・暮らしと生活情報館・メイアイヘルプユー?     

節約は安心と安全なしでは語れません~生活とカーライフ

車検費用は信用と安心と安全が最重要で整備工場の選択をする

車検は、2年に一回、
車を所有しておられる方なら、
必ず受けなければならない儀式みたいなもの。

また、これから、「2年間、乗ってもいいですよ。」という、
国のお墨付きをもらわなければなりません。

でも、この車検に掛かる費用が、ちょっと頭の痛いところですね。

ですから、なるべく安くできるところを探せばいいのですが、
車のことですから、やはり、安心と安全を考えて選ばなければなりません。

費用が安からといって、車や、ポストに何気なく掘り込んである
チラシなどの業者には、やはり、躊躇してしまうことでしょう。

現在、中古車を所有している私は、
「ディーラー」は、ちょっと敷居が高いような気がして、
長年、お付き合いのある、民間の整備工場にお願いしています。

互いに信用が出来て、親しくなれば、車検間近でも、
代車などの手配も無理を聞いてくれるし、安心だし、いいことばかりです。

でも、やはり車検については、車の知識と同様に、車検の基礎知識も、
自分なりにきっちりと頭に入れておくことが、費用を安く交渉できる事にもなります。

ちょっと耳寄りなエコ情報なんですが、知らない方も意外といらっしゃる、
自動車リサイクル法に関する車検時の費用負担のページや、
少しでも、節約を心がけるなら、お金をかけずに車検を通すページなど、
『車検の基礎知識』のサイトで、ぜひ、目を通してみては、いかがでしょうか?

車検が近づいたら、せめて1ヶ月くらい前から、
何件か調べて比較検討すると、良く、費用について分かるようになると思いますよ。


 
スポンサーリンク

趣味・レジャーTOP -

Copyright © 新・暮らしと生活情報館・メイアイヘルプユー? All Rights Reserved. Powered By FC2.