【土鍋】冬の季節の暮らしと生活の必需品 新・暮らしと生活情報館・メイアイヘルプユー?     

【土鍋】冬の季節の暮らしと生活の必需品

暮らしと生活の中で、季節によって欠かせないと言うものがあります。土鍋は、冬の季節を代表するせいかつ用品ともいえるでしょう。土鍋といえば、家族や親しい人、また、会社の同僚や、お付き合い、接待といった複数の人達の間で箸をつつきあうという、昔ながらのイメージがつきまとうものですが。

ど最近では、「一人鍋」もとてもよく売れているということで、一人暮らしの方たちの間では、人気があるようです鍋は冬の料理の代名詞。寒い冬は、鍋に限るなんていうご家族も多いです。お相撲さんは、いつもちゃんこ鍋ですね。

確かに、体が温まりますし、「お鍋」と日本酒、また、焼酎はとても相性が抜群。暮らしと生活の中で、寒くなればなるほどやはり、鍋料理の回数が増える傾向にあります。鍋料理に必要なものと言えば、当然、土鍋となるわけです。


IHサーマテック土鍋


土鍋は、ステンレスやアルミなどの金属製の鍋に比べ、熱の伝わり方が非常にゆるやかであり、保湿性がよく冷めにくい特性を持ちます。ということで、寒い冬には、鍋には、土鍋を使用するのが最適であるということなのです。

一人用の土鍋を買ってきて、「さあ、今日は一人鍋だ。」なんて、さっそくそのまま料理を始めて食べたということはないですか。新しい土鍋は、まず、購入したら、「目止め」とお手入れをすると快適に長く使うことが出来ます。でも、この「目止め」という作業は、知らない方が多いようです。

「目止め」とは、一種の慣らしのようなもので、新しい土鍋には特有の臭いがあるので、適当に何度が試しに野菜のくずなどで何度か煮たりして鍋を引き締めることをいいます。また、土鍋を火にかけるときには、必ず、外側の水気をよく拭き取る必要があります。火の当たる場所に水分が付いていたりすると、急激な熱によって土鍋がひび割れ起こしたりすることがあります。

土鍋は、金属製の鍋に比べると、繊細です。鍋を終えた後もきちんと拭いて置かないとかびで臭いのもとになります。これからのシーズンは、好きな方は、月に、2度、3度と土鍋活躍する季節です。鍋料理は、野菜も多くとることができ、とても健康に良い素材が豊富ですね。

暮らしと生活の美味しいグルメの中でも、寒い冬の土鍋で、鍋料理を楽しみましょう。



 
スポンサーリンク

雑貨TOP -

Copyright © 新・暮らしと生活情報館・メイアイヘルプユー? All Rights Reserved. Powered By FC2.